てきとーで楽しい毎日。

関東在住 26歳 

人生で1番壮絶な1ヶ月

ここ1ヶ月、本当に壮絶だった。

 

人生で1番壮絶だった。

 

数ヶ月前から体調が悪く会社を休んでいて

病名はうつ病と診断された。

 

そしてそれと同時に妊娠をしていたことがわかった。

 

まともな引き継ぎもしないまま会社を休み、

職場皆んなに迷惑をかけた。

自業自得だが心ない言葉も沢山言われた

 

妊娠がわかってからすぐに入籍。

 

もろもろの手続きに悪戦苦闘しながらも、立ち止まってはいられなかった。

 

そして会社からはすぐ今の社宅を出るように言われた。

 

出産費用に重ねて引っ越し代もすぐに必要になった。

 

夫の稼ぎではなんともならず、3ヶ月だけ職場復帰をすることになった。

 

本当は会社に戻るのがすごく怖かった。

 

「引き継ぎもせず勝手に休み始めた、どうやらうつ病らしい。

と思ったら妊娠してた?デキ婚?

突然自担社員で復帰して、また3ヶ月後に産休?

こんなだらしない社員だと思わなかった。」

 

皆んな絶対そう思ってる。

 

総務の嫌なオバさんとも、保険証の交付手続きや物件の関係でやりとりしないといけない。

 

引っ越し先は職場から電車で1時間半。

 

時短とはいえ今よりずっと早起きをして

大きなお腹をかかえて職場に向かうことになる。

 

乗り越えなければいけないことが沢山だ。

 

でも、乗り越えなければいけない。

 

お腹の子を守るために、家族を守るために。

 

大丈夫、大丈夫。

 

こんなに辛いのはきっと今だけ。今だけ。

 

もう落ちることはない、上がるだけ。

 

きっとこれからいいことがある。

 

3ヶ月間だけ踏ん張ろう。

 

他人から何を言われても、私には家族がいる。

 

f:id:yslysl412:20210719150015j:image