てきとーで楽しい毎日。

関東在住 26歳 

妊娠中期の悩み

現在妊娠21週。

 

妊娠生活も折り返し地点!

 

妊娠中期にはいってからの体や心の変化について書きたいと思います。

 

【妊娠中期の変化】

《身体編》

①急にお腹が大きくなった

→これには夫も私もびっくり。

18週目くらいから突然お腹の膨らみがわかるようになってきました。

なので今まで着てた服はすっかり着れなくなり

今私服はロングのゆったりしたワンピース一択。

最近はGUやユニクロでも楽でかわいいやつたくさんあるからうれしい♪

 

②胎動がわかるように

→これは20週目〜かな。

はじめはお腹を内側からポコポコされて変な感じがしたけど

今はもうすっかり慣れました。

うちの子は毎朝7時頃ポコってするので

「あ、起きた起きた」と嬉しくなります。

 

③お腹の張り

→しょっちゅう起こります。

我慢できないほどの痛みではないけど

針でさされたようなピキーンとした痛みや

軽い生理痛のような痛み。

特に寝る前によく起きるかな。

少し横になったりすると落ち着きます。

しょっちゅう張って心配になり、電話で先生に確認したところ、

『出血がなく、胎動を感じられる痛みであればとりあえず大丈夫』とのこと。

※出血があったり、胎動が感じられなくなったり、我慢できない激しい痛み、継続的な痛みがある場合はすぐ病院に連絡を!

 

④胃の圧迫

→妊娠中期になって食欲復活!!モリモリ食べたくなります。

でも子宮が大きくなってきてるため

調子に乗って食べすぎるとすぐ胃が苦しくなります。

妊娠初期の地獄のような吐きづわりはおさまったものの、食べづわりは継続中…。

ずっと喉にビー玉が引っかかってるような感覚で、何か口に入れてないと気持ち悪くなってしまいついついお菓子やアイスを食べてしまいます…。

 

《心編》

①涙もろくなった

→少しでも何か不安なことがあるとすぐ涙がでてしまいます。

どうにかなる!どうにかなる!と言い聞かせても気がつくとボロボロ泣いてしまっています。

もともと泣き虫だったけど、妊娠中は見事に悪化。

夫にいつも心配かけて申し訳ない。

 

②母としての実感が湧いた

→胎動が感じられ、「自分の中に新しい命が宿ってるんだ、私の子なんだ」と強く思うように。

いつもこどものことを考えてしまって、

YouTubeも子育て系のものばかり見まくっています。笑

おすすめは【助産師hisako】さん!!!

大大大好きで毎日何かしら動画みています。

12人お子さんがいらっしゃる助産師さんで、

ママたちの色んな悩み・葛藤に寄り添いアドバイスをくれる母のような存在!

テンポのいい関西弁も爽快で気持ちいいです♪

 

このあたりかなあ。

 

ここ1ヶ月、大きな変化があって

やらなければならないことが山積みで

乗り越えなければいけない壁もいくつもあって

本当に大変でした。

何度も泣いたし、つまづいた。

でも、こんなもんだ!!

きっと今している選択はすべて正しい。

沢山辛いことがあるけど、大丈夫。

お腹の子が守ってくれる。

ママがんばるよー!

 

おやすみなさい。

 

f:id:yslysl412:20210719013919j:image